2011年5月27日金曜日
今年は、クールビズが早くなって、ちょっと安心しました。
さて、前回の投稿で「厚木」に出没する…、と書いてましたが、
6/1のSolidWorks Solution Seminar 厚木のAMになりました。
(SolidWorks活用研究会[SWKK] in 厚木)
SWKK単独開催でないので、わかりにくいかもしれませんが、
AMの開催主旨やAMの発表内容は、SWKKの方針にあったものとしてます。
AMの発表の一つは、他のSWKK単独開催でも発表したことのある内容です。
また、今回は、AMに「公差設計」を取上げることになりました。
超多忙な有名なあの方にお話いただける予定です。
(震災の影響もあって、たまたま予定が合い、お話頂けることになりました。)
私は今回は、公差解析ツール事情について、栗山さんの後に少しお話します。
(発起人あいさつもいつもどおりさせて頂きます)
また、TELサポセンターの例のSEも発表しますので、お楽しみに。
(おまけ)現在、Toolboxネタができつつあります。次回SWKK関西(9月?)に
発表できるかも…?
2011年5月3日火曜日
月1投稿になってます…
そんなクソ忙しいなか、4月中旬、3hの実技試験であるCSWEの技術資格試験を受けました。
(CSWP-Advancedを3種以上合格すれば受験可能な資格。User&ベンダーSEとも。)
前夜、資料作成のため徹夜した後、AMはお客さん先で打合せ。その後、立ち食いそば屋でうどんを食べ、あわただしく試験会場へ。
1科目3hの受験というと、大学受験で経験して以来だったので、ちょっと懐かしい気がしました。
しかし徹夜でもあり、大した対策も出来てないこともあり、
「初受験だから試験問題の雰囲気がわかればいいや…。でも眠くなったらどうしよう…。」
といった気持ちで受験しました。
しかし、いざ問題に向かうと眠くなるどころか、なぞなぞを楽しむような感じで問題に回答していくことが出来ました。
結果、高得点で合格!!
最近、仕事で右往左往することが多く、へこみ気味だったので、少しうれしかったです。
(結局、"SolidWorksのエンジニア" であり、それ以上でも以下でも無い、ということかな?)
そんなこんなで、「名刺の肩書きを変えようかな?」と思っている今日この頃です。(以前から背伸びしている風に感じていた…)
また、「もう一つ資格取るよう勉強しようかな…」と思い始めています。
☆お知らせ☆
3月開催予定だった、SolidWorks活用研究会(岡山・広島・九州)ですが、内容はそのままに、5月に開催することになりました。
また、6月上旬には厚木に出没する予定です。ではまた。
2011年4月8日金曜日
初めての取り組みは大変です
3月から急に忙しくなり、かなり慌ただしいです。
結構、周りも忙しそうです。
こういう時の方が、意外に良いアイデアを思い付くことがあります。
1〜2年前くらいにケーブルベアのライブラリモデルを作りました。
動きは良いのですが、見た目が簡略すぎて、もうちょっとリアルにならないか?というリクエストをもらってました。
しかし、アイデア勝負なので考えたからといって思い付くものでもなく、良い案を出せずにいました。
それが一昨日、出張帰りの新幹線の中で閃きました!
まだデータ化できてないのですが、できたらSolidWorks活用研究会の中などで紹介したいと思います。
最近、徹夜も多くてお疲れですが、ちょっと嬉しい出来事でした。
ではまた。
2011年3月8日火曜日
iPadと3DVIA
先月後半あたりから、急に忙しくなり、投稿が滞ってました。
先月のイベントでiPadの展示がありました。
SolidWorksなど3Dツール各社とも、"こんなのどう?" といった感じでツールを出してきてます。
SolidWorks関連のiPadアプリとしては、3DVIAのViewerが出てます。
単純なデータだとあまり大したことができませんが、3DVIAでインタラクティブコンテンツを作って、それを見るとすれば、効果が大きくなりそうな気がします。
今月は、SolidWorks活用研究会を岡山/広島/福岡で開催しますが、iPadとNextEngineもこっそり持参します。
ご興味のある方はお楽しみに!!
2011年2月4日金曜日
認知度?
33 33 DD DD VV VV III AA AA
33 33 DD DD VV VV III AA AA
33 DD DD VV VV III AA AA
33 33 DD DD VV VV III AAAAAAAAA
33 33 DD DD VV VV III AA AA
33333 DDDDD VVV III AA AA Composer
EEEEEEE
EE
EE
EEEEEE
EE
EE
EEEEEEE nterprise PDM
うぅっ。失敗したので画像で。
SolidWorks Simulation (旧製品名:CosmosWorks/Motion)
SolidWorks
これで少しは認知度あがるかな?(^_^;)
昨日、トレーニングがあり、SW社の製品の認知度調査の結果を知りました。
慣れないツールを触ると結構疲れますね。
前職で、SolidWorksを使い始めた頃のストレス感を思い出しました。
「…って何だ? あの機能ってどこにあったっけ…?」
初心を思い出して、今後もお客さんへの説明に活かしたいと思います。
2011年1月24日月曜日
タッチパネル
発表では、SolidWorksデータを活用するための周辺ツールをいくつか取り上げました。
関連して、データ変換についても少し取り上げたのですが、TEL問合せでは2D関連(PDF,DXF,DWG,TIFF)が結構多いことが今回集計して判明しました。
社内外や、イラストなど様々な用途でのデータ授受で、二次元のデータ形式が活用されているようです。
認知度やソフトの対応形式などが影響しているのかもしれません。
突然ですが、SolidWorksでの3Dデータ授受のお奨め形式をお知らせします。
★CAD形式、Parasolid >STEP,>ACIS>IGES
※ファイルの種類指定後、オプションボタンが表示され、Versionなどを変換可能です。
認知度、上がるかな? (^_^;)
また、展示ではタッチパネルや、iPad、小型の3Dスキャナなどを置きました。
タッチパネルやiPadなどは、プレゼンやデザインレビューに良さそう、といった感想が出てました。
(残念ながら私はほとんど触れませんでした。)
余談ですが、最近携帯を変えてタッチパネルに慣れず、気軽にメールが打てず、苦労してます。(泣)
2011年1月12日水曜日
アセンブリ可視化
私の場合、当然知ってはいたのですが、実際の設計作業中のどんな時に役立つのか、いまいちピンと来てませんでした。
それが先日いろいろやってる際、"あっ、これ便利!" と感じたのでお知らせします。
それは、"アセンブリで、複数使っている特定の部品を選択したい時" です。
同じ部品を何ヵ所かで利用しているとき、FeatureManager上では、きれいに並んでいません。
こんな時、"アセンブリ可視化" を使うと、部品名でリスト表示され、複数使用している場合も一行でリストアップされます。
ある行の部品を選択すると、グラフィック上でも n 個の部品が選択されます。
あとは、非表示にしたり、色変えたり、隔離したり、部品表から除外の指定をしたりできるはずです。
ご興味があればお試しください。
ではでは。
※ただいま、VersionUP関連資料を2011対応にすべく作業中です。お楽しみに。